
AE

日記

2012-11-16

今週は一週間お休みなのでAEのお勉強をしてました。
やっと分かってきた!

まず、AEの画面の開設をひと通り読んで、プロジェクトの設定、
素材の取り込み・タイムラインへの配置をやった後に、
最も興味のある3Dレイヤー関連。
だいぶ四苦八苦しました。
フッテージの設置とカメラレイヤーの扱いにも試行錯誤。
なんとかレンダリングで形にできるまでこぎつけました。

んで、さっきまでマスクのお勉強。
マスクかけて位置をタイムライン上で調整することを学んだのですが、
次はマスク部分の色を任意に変えたいので、色とエフェクトのお勉強です。
その後、文字と光をやれば、一応使いたい範囲はマスターでると思ってます。

やり方がめちゃくちゃでしょうけど、
教科書を最初から読んでも挫折した経験しかないので、
こういう方法しか無理なのかも。

しかし、カメラとフォトショップの使い方だけは知ってて良かった。
被写界深度とか絶対分からなかっただろうし、
素材を作るときに解像度はもちろん長方形を描くのだって無理で、
透明部分の保護とか理解が追いつかず不可能だったろうなぁ、と思います

ってか、フォトショップで素材を作るのって結構重要な気がします。
素材の作り込みっていうのかな、丹念にやると3Dで動かした時に全然違う。
同じ意味でエフェクトもかけ方によっては、見栄えが違うのかな、と。

なんにせよ、夢が広がるというか、感動です。

精進。

日記

2012-11-05

After Effects勉強してますが、なんと難しいことか!
でも、おもしろい。
イメージは頭に浮かんでるんですけど、
どうやってそうなるようにするのか、
それをちまちま研究していくのって楽しい気がします。

難しい要因は自由度が大きいってことで、
語学みたいにある程度の段階まで進めば問題なさそうな予感。
それ以降は、”アイデアの創造”との格闘なのかな、と。

ただ、映像作品には周知の通り”納期”なるものが存在する…。
ま、納期がなければ終わりがないって感じなので、
限られた時間の中でどれだけ精度の高いもの(対顧客)を作れるのか、
それにかかってるのでしょう。

それにしても。
難しい。

PAGETOP

