

映画を一本見終わってアナログ放送に切り替えると、どの局もCM中。
仕方ないので、適当にチャンネル押して「夜は何を食べようかなー」と考えてると、
ニュースの特集番組がはじまりました。
「17日は小嶋さん出るみたいだし、耐震強度偽装関連かな」
みたいに思ったら、映像で出てきたのは、ブルブルと震えるワンちゃん。
次のカットに移るまで「ああ、雪ね。しかし、早く暖めてあげなよ」なんて暢気に構えてました。
そして、次に出てきた映像は、下半身を引きずって歩くワンちゃん。

…そう、ペット虐待の特集だったんです。
前のカットのワンちゃんも、寒さに震えてたわけじゃなかったんですね…。
見た瞬間「ぎゃーーーーっ」って感じでした。

人間の子供の虐待も大変に酷く許し難いものですけど、
犬や猫なんかの小動物に対するソレは、感情の制御、つまり我慢が出来ません。
見知らぬ犬でさえ、危険な状況なら身をていしてでも助ける覚悟があるのに、
暴力や虐待などとは…とてもじゃないけど、事実そのものを受け入れられません。

後半、虐待された犬を保護してる人が映ってましたけど、
そういう生き方もいいな、と思いました。
泣いて無条件に抱きしめてあげたい。
老後は、そんな風に暮らすことに決めました。
私が、人生でもっともやりたいことは、たぶん、そこにあると思う。
ま、今は、そんな気がする、程度ですけれど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

乾物・粉類

乾物・粉類を探すなら http://www.allnavi.jp/100227/507797/

PAGETOP

