
交通安全。

日記

2006-02-23



今日、免許証の更新に行ってきました。
初回安全講習でいかに反発するかが問題だったわけですけど、
方言に負けましたorz

70歳くらいの元警官のおじいさんがお話になるので、
若い世代は使わないような濃い方言のオンパレード。

「自動車ば運転すってなっぎ、大事かことのいくつかあっですもんね。
まず、保険にかたらんばいかんごてなっとっです。」

こりゃ、他県から来た人は分からないよなぁ、
なんて考えながら聞いてると、方言が出るたびにニヤニヤ。
まったくもって、すさまじい…。

で、例の「交通事故は恐いよビデオ」が上映されると、
後ろのほうからオッサンの巨大ないびきが…。
担当の元警官のおじいちゃんは寝てるのを注意するかと思いきや、
「深夜トリノオリンピックのあいよっとば見よっぎんた、
おいも日中ねふとーなっじゃんねー」
とか言って笑ってました。
ほんと。
こちらも笑いをこらえるのが必死でした。

総じて、結構楽しかったです。

追伸:
免許取り消しになると3年or5年の間、運転できないって話でのこと。
「免許取り消しになっぎ、5年間運転できんごてなっです。
5年ですよ?5年。
公共交通機関の発達しとっぎ、そがんなかろーばってん、
○○(うちの県)ないば、バス1本のがすぎんた、
1時間か2時間待っとかんばでけんごとなっ。こりゃ大変かことですよ」
ということらしい。
さすが田舎。ほんと、車がなければ何もできないよなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PC・システム開発

PC・システム開発を探すなら http://www.takeonemusik.com/200162/101287/

PAGETOP

