
ゴッド。

日記

2006-02-27



この世で一番”神”に近い人工物ってなんだろうなぁ。
人が造り出す物でなければ、宇宙とか自然とか身体ってことになります。
でも、そうではなくて、”もともとなかったもの”では何になるんだろう。

やっぱり、芸術しかないんだろうなぁ。
ニーチェだったか、偉い哲学者が「音楽は神」みたいなこと言ってて、
確かに、音楽は自然(神)の発する音を”組み合わせる”ところだけにしか、
人間的接触(つまり人工物)はないので、神に近そうです。
しかも、その接触は、理性という人工物ではなく、精神(感性)なわけで、
だったら、自然(神)そのものではないか、と。
構造的には、絵画の場合も同じです。

ただ、それら自然をフルに使ったものを”人工物”とは呼びたくありません。
ここでは。
そういうわけで、最初の問いは、純粋に理性によって作られたものの中で、
一体どんなものが神に一番近いのか、になります。

難しい…。
言葉とか学問系しか思い浮かばないけど、言葉は”嘘”なのでボツ。
残るは学問ってことですけど、神に一番近い学問ってなんだろう。
視点を変えれば、数学にも社会にもなってしまう。

何を持って一番とするのか。その評価を先に定めねばならず、断念!
頭が働かないので、この辺りが限界。無念だぁ…orz

コメントの投稿

非公開コメント

人文・地歴・哲学・社会

人文・地歴・哲学・社会を探すなら http://www.mizusumashi-net.org/200162/101278/

【ウナギダイエット】

ウナギは日本各地の川に生息しています http://hairdresser3.thriftystmartin.com/

缶詰・瓶詰

缶詰・瓶詰 http://lipan.archiunite.net/

PAGETOP

