
走る!

日記

2006-05-21

某ど田舎の地で、ついにネットカフェを見つけました!
素晴らしい!!嬉しい!!
これで絵も描けたらなー。

さて、5月は日曜しか休みが取れず、
ただいま月曜から土曜まで働きまくってます。
毎日毎日、朝は8時から夜は10時まで、
ホントにフル稼働です。

そんなわけで、帰ったらバタンキュー(死語)状態。
いつも、なんとか、なんとかマガジンとジャンプを読むので精一杯。
精神的自由or開放を求めて「音楽を聞こう!」って思っても、
アルバム1曲目のサビ前あたりで意識がとんでしまします。

確かに、身体的には充実してるんだろうなぁ。すごく。
うちの営業所は全社イチの飛びぬけて厳しいところでして、
その主である所長がすさまじい・・・。
まだ若い(30前半)のに、
人間的には優しくて超がつくほど良い人。

ただ、体育会系の熱血な人で、物凄く仕事がデキる人でもあって、
ですから、仕事の面ではすんごい厳しい・・・。
無茶苦茶で理不尽なことは絶対言われないけど、
所長から要求されるのは「絶対無理なこと」ではなく、
「自分(私)が死に物狂いでやればできること」。

人を見る目っていうものも洗練されてるらしく、
必死にやれば、なぜか私にできてしまう。
ホントに不思議です。
しかも、気づかないうちに試練(レベル)を上げられるから、
今日よりも明日が辛いって状況です。

でも、やっぱ、頑張ってると気持ち良いです。
昨日は昼食はもちろん、休憩も取らずに走り回って、
それでも後一歩でノルマに届かない夕暮れ時。
「なんでこんなことやってるんだろ・・・」とか「辞めたい・・・」
「今日は無理かなぁ・・・。所長に怒られるなぁ。頑張ってるはずなのになぁ」
なんてトボトボ歩いてると、なぜか良いおばちゃんに会えて、
「大変でしょう」とかって麦茶やお菓子を頂いたりします。

”嬉し涙”なんて学生時代はほぼ皆無だったんですけど、
仕事に就いてまだ1ヶ月ちょっとなのに、
ホントに何度もあります。

営業の性質上、やっぱり、色んな人と出会います。
私を怒鳴ったりホウキで追い返す人もいれば、
「暑いでしょう。ゆっくりしてきなさい」って、
お茶出してくれる人もいます。
前者がほとんどなんですけど(笑)、
それでも、不思議と、良い人は必ずいるんですよね。
社会のそんなところに、いまは救われてるんですけど、
いずれは返していきたいなぁ、と思います。

「社会は厳しいよ。頑張りなさい」
って突き放すおばちゃんもいれば、
「新しく出た芽を、私たちが摘んだらダメよね」
って助けてくれるおばちゃんもいます。
色んな人と毎日会うけれど、私は後者になりたい。
理由は、自分がそうやって助けてもらったから、
それに凄く救われてるから。

人間の本質は、やっぱり顔に出てるもので、
顔見たら、どんな人なのか、だいたい分かるようになりました。
心の醜い人は、やっぱり顔も醜い。
それは「鼻が歪んでる」とかそういうものではなく、
なんていうのかな。
瞬間的なものじゃなくって、時間的なもの。
”表情”に近い感じでしょうか。

美しい顔って、1000人に一人くらいはいます。
そういう人に私はなりたいなぁ。

追伸:
先日の大雨の夕暮れ時、所長から電話がありました。
要件は事務処理上のことだったんですが、
その時点での本日の成績を聞かれて、
正直に、ノルマ未達成な状態を報告しました。
そしたら、
「雨ニモ負ケズ。風ニモ負ケズって詩、あるよな。
その通りよ。
悔い残さんかったら、
昨日の自分に負けんかったらエエねんから、
頑張って来い」って言われました。
暗く、暗く沈んでいた時だったので、胸にしみました。
結局その後フルで頑張ってもノルマに届かなかったんですけど、
ま、一歩一歩成長していけば、いいかな、と。
必死に頑張ってれば、なんとかなるもんなんでしょう。たぶん。
「頑張れるうちは、まだ幸せよ」
って、所長がいつか言ってたんですけど、
きっと、その通りなんでしょう。
頑張ろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

・・・私なんて社会人13ヶ月目にしてやっとノルマ達成です。

素晴らしい上司の方をお持ちになって良かったですね♪


文中「おばちゃん」て言葉が目立ちますが、営業先はほとんどおばちゃんなのでしょうか?
担当者が綺麗なお姉さんだとテンション上がりますがね。

やさしくされるより批判的言葉をかけてほしかったり。。。

コメントありがとうございます。

ノルマ厳しいですよね…。
「夢で逢えたら」のマスオくんを思い出します。

>営業先はほとんどおばちゃんなのでしょうか

ほとんど、おばちゃんかおばあちゃんですよー。
事業所も入りますけど、個人宅が主ですね。
だから、たまに若い奥様やお姉さんが出てきますけど、
ほんと”たまに”です。
だから、たまに出てきたときは、声が出ません(笑)。
100%絶句してしまいます。
修行が足りません…。

>やさしくされるより批判的言葉

分かります。
なんか自分のペースが崩れますよね。
偶然にもお互いドMですけど、
それと何か関係があるのかなぁ。

相続時精算課税制度

相続時清算課税制度とは、子が親から受け取った贈与を、相続時に他の相続財産と一体化して課税する制度のこと http://roof.sanyuu.biz/

調味料

調味料を探すなら http://www.tsunamiya.com/100227/100300/

ピーナッツをダイエットに活用する

ピーナッツ100g中には、たんぱく質/25.4g、脂質/47.4g、ビタミンB1/0.85mg、ビタミンE/12.2mgなどが含まれています http://indyjhons.crosstudio.net/

PAGETOP

